子どもたちは日々成長しています。新しい事を学びたい、毎日を楽しく過ごしたい。
そんな子どもたちの気持ちを大切にしています。
学校説明は随時行っています
病棟にご相談の上、大津分教室職員室へお越しください。
本校の取り組みや転入に必要な手続きについて、詳しくご説明いたします。
Q&A
- Q 転入するには何をすればいいの?
- A 2週間以上の入院が見込まれ、主治医の許可があれば転入学することができます。(退院後は原則として地元校に戻ります)
保護者様には、書類1枚(滋賀県外の方は別に1枚)への記入と、地元校への連絡等をお願いしています。
詳しくは、大津分教室にお尋ねください。
- Q 何を準備すればいいの?
- A 地元校で使用していた教科書やノート、ワーク、資料集などを使用します。筆記用具も用意してください。
かばんの指定はありません。
辞書、習字セット、絵の具セット、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、裁縫セット等は必要な時にお願いします。
- Q 授業料は必要?
- A 公立学校ですので、授業料はいりません。
- Q 他に経費はかかるの?
- A 必要な教材費等については、その都度、集金いたします。
申請すれば、条件により就学奨励費が給付されます。 - Q 登校する時の服装に、決まりはあるの?
- A 特に決まりはありませんが、身だしなみや安全のため、動きやすい服装と履き慣れた運動靴をお願いしています。
病気やけがの状態によっては、この限りではありません。 - Q 昼食はどこで食べるの?
- A それぞれの病室で食べます。
- Q 授業内容は、地元校と違うの?
- A 小・中学校や特別支援学校に準じたカリキュラムを基本としています。
主治医の許可の範囲でですが、体育にも取り組んでいます。
「自立活動」では、心身を開放できる楽しい活動(創作活動やボードゲーム)に取り組んでいます。
また、退院後に向けて、自分の体や生活について考える時間も設けています。 - Q 宿題はあるの?
- A 地元校に準じた宿題を出すことを基本にしていますが、体調に配慮して調整します。
- Q 主治医から「病室から出ないで」と言われていると、授業は受けられないの?
- A 主治医の指示に応じて、ベッドサイド(病室)で授業が受けられる場合があります。
- Q 検査や治療がたくさんあっても、授業は大丈夫?
- A 医療を優先しながら授業を調整します。また、体調に配慮した授業を行います。
- Q 転入までに欠席していた期間があるから、習っていないところがあって心配…。
- A 地元校と連絡を取りながら、未履修がないように工夫して授業を進めます。
- Q 退院することが決まったら、何をすればいいの?
- A 保護者様にお願いする書類や手続きは、ありません。必要な手続きは学校間で行います。
退院後すぐに通えるように、速やかに転出手続きをしますのでご安心ください。
