校長のあいさつ


 滋賀県立守山養護学校(大津分教室)のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 大津分教室は、大津赤十字病院に入院している小学生・中学生が在籍し、学ぶ学校です。

在籍中の児童生徒のみなさんへ
🌸4月10日(月) 令和5年度1学期始業式🌸
 進級おめでとうございます。
 始業式では、好きなことや興味があることを聞きました。自分の好きなことや興味があることを大事にして、「こんなことをやってみたい」という願いや夢をもってください。
 教室には、いろんなジャンルの本があります。その時々の場面や気持ちにぴったりなお話や絵・写真、ほっとする本、わくわくする本、勇気をもてる本がみつかりますように。自分の気持ちに気付く、考え方を整理する、自分の気持ちをひとに伝える時の伝え方を知るなどのきっかけになるといいですね。

 ▷うれしいことも、悩みや心配なことも 聞かせてください。
 ▷自分の体の状態にあった勉強の方法を一緒に探っていきましょう。
 ▷入院治療を受けながら病院や学校でがんばっている自分をほめてくださいね。
 ▷自分の目標に向かって、一日一日を大事に過ごしましょう。

ご家族の皆様へ
 お子様の進級おめでとうございます。
 体調のこと、人との関わりのこと、勉強のことなど、ご心配なことが多いかと思います。ご遠慮なく、学校職員にご相談ください。病院や前籍校などの方々と連携していきます。
 よろしくお願いいたします。

関係機関・関係者の皆様へ
 大津分教室の教育活動にご理解、ご支援をいただき、誠にありがとうございます。引き続き、大津分教室の教育の充実に向けて、お力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。
 大津分教室は、院内学級(若草学級)、大津養護学校、守山養護学校の分校、校舎を経て現在に至る歴史のある学校です。
 皆様のご協力により、教育後援会の活動が引き継がれています。入院治療中の児童生徒のみなさんやご家族の皆様を支える、つながりをつくる大切な場となっています。教育後援会活動につきましても、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年度 校長 福井 亜由美